造作キッチンの工事が進んでいます。

先週レンジフードが設置されました。Panasonicのステンレス製センターフードです。ステンレス製のセンターフードは選択肢が少なくて、機能性を考えるとなお限られてきます。
工事の早い段階で商品を決定し、フードを吊る下地を入れて頂いています。
いざ設置。曲がって取り付くことがないようにレーザーと水平器で確認しながら作業されます。

しっかり固定され、無事に取り付きました。

キッチンのキャビネットは大工さんが既に作業場で加工いただいており、レンジフード設置後に現場に運びこまれて組み立てられました。あっという間です。
天板はいつもお世話になっているシゲル工業さんで作っていただきました。
L型天板にダイニング側もフラットに天板をつなげた広い作業スペースのあるキッチンです。ダイニング側にも小さいシンクを設けています。今回は3つのパーツに分かれていますが、シゲル工業さんではある程度のサイズまでであればどんな形状にもご対応いただいており、助かっています。

シンク側。
引出し収納がたくさんあるキッチンで、現状はレールのみ取り付いています。
シンク下からL型天板のコーナー部分はオープンです。

ダイニング側からも奥行き450の収納を設けます。可動棚板を設けて手前には4枚の引き戸を付けます。

このあと、部分的なキッチンパネルの設置、壁見切りの方立て取り付け、水栓の取り付けなどの給排水工事、ガスコンロの設置(ガス接続)、電気関係、そして引出しや戸を設置すると完成です。
キッチン完成までいよいよあと少しです。
