工事は中盤を過ぎました。外壁と屋根の塗装は完了しました。元の屋根は赤系でしたが今回緑色に塗り替えることになりました。緑の屋根のお家になります。

外壁は元の色と同じような白色です。

室内の玄関ホール、吹き抜け、廊下まわりは分厚めのクロスが全体に張られていましたが全て撤去して新たにコバウ紙を張り、仕上げは西洋漆喰のフェザーフィールをローラー塗りします。クロス撤去中の状況。

ホールは吹き抜けのため、室内足場を組んで作業をされます。天井高さは5M~です。

フェザーフィール塗りの下地で張るコバウ紙。このクロスは幅75㎝なので、必要m数が普通のクロスの1.2倍程度になります。

こちらがフェザーフィール。
粉状のものを水で溶いて使います。仕上げは2度塗りです。
今回はコテ塗りではなくローラー塗りのため、塗装屋さんの施工になります。
コテ塗りの場合は左官屋さんの仕事になります。

壁天井ともフェザーフィールが塗り終わり、吹き抜けの照明も設置して足場が解体されました。すっきりしました。

ホールからリビングに入る扉は、玄関から2段下がったところにあります。ホールや廊下まわりは元々カーペット敷でしたが、全て杉板張りに改修します。

階段周りの吹抜けもすっきりしました。ホール上と階段のところのR形状のFIX窓もこの家の特徴です。

廊下も壁天井はフェザーフィール塗りで、床は杉板張り。キッチンに通じる廊下途中の階段下収納は、オープンのパントリーになります。

リビングの床もカーペット敷きでしたが、撤去して杉板に張り替えます。(カーペットを撤去したところ)

杉板は既に張り終わっています。養生が取れるのが楽しみです。

洗面脱衣室は既存の洗面台を撤去して、こちら側の壁の窓横を洗濯機置き場とし、洗面台を並べることになりました。

現在このような状況です。洗面台は木製の造作家具で大工さんに作っていただきます。洗面ボウルは信楽焼の直径45㎝の置き型の器です。

浴室は、浴槽長さ120㎝から150㎝のものに入れ替えることになりました。天井はリブ天井を新しいものに取り替えます。

浴槽入れ替え時に影響を及ぼすタイル(貼り替え)は、現況の壁のタイルと色の傾向が似たタイルを選ばせて頂きました。床面はサーモタイルという冷たさを感じにくいタイルに張り替えます。現在施工中です。

少しずつ出来上がってきました。完成が楽しみです。