築70年超の桜井の民家改修工事。
主屋まわりの居住部分の工事が終わりました。
建物として大きな傷みや歪みは無かったのですが、土台の腐れも見られたので床下からやり直しました。床下の通気性も良くして、伝統構法に見合う補強も行い、今後50年100年と手を入れながら健全に保てるように改修しました。

南北に長い建物ですが中央に田の字型の4室があり、改修前は西側に客間と居間が並び、東側に和室とダイニングキッチンが並んでいました。
改修前の客間。奥が居間。

居間やダイニングキッチンが北寄りでしたので、改修計画ではキッチンや居間食堂を南側に移動しました。南の開口部を大きくなるように改修し、暮らしの中心になる空間が南の庭とつながりを持てるようにしました。
改修後の居間食堂。

改修前の客間南側。
南面は半分が玄関で半分が縁側になっていました。

玄関を門屋に移動し、南の開口部を大きくとりました。南の陽が入り明るくなりました。
窓下にはペレットストーブを設置しています。
改修後。

天井解体時に分かったのですが、二階床梁に通直な桧の磨き丸太が使われていました。床板の裏面や根太もそこそこの化粧面なので、建築当初は構造を現しにする予定があったのかもしれません。所々にそのような痕跡も見られました。
計画当初は竿縁天井の竿を残して天井板のみ張り替える予定でしたが、竿縁も撤去して構造現しの天井に変更しました。

間仕切り壁は中塗りの状態で全て梁まで達していました。壁が上まで塗られているのも、天井を構造現しにしようと思ったきっかけでした。
壁は全体に土壁中塗り仕上げにしました。

元の構造の区画は変えずに改修したので柱や梁はそのままです。
キッチンは対面式で、食堂との間は柱の間に腰壁カウンター収納を設けました。

キッチン。背面に家電カウンター収納と家事デスクを設けました。キッチン奥はトイレや洗面脱衣室、浴室を配置しています。洗面脱衣室は北庭に面しており、北庭からの風がキッチンまで通り抜けます。

家具まわりの壁は杉板張りでオイル塗装で仕上げています。

キッチンの南側は門屋棟につながります。半分は玄関ホールで半分はパントリー兼土間収納室です。玄関土間でどちらもがつながっています。

パントリー兼土間収納室には造り付けの棚を配置しました。キッチンから玄関土間に通じる裏動線です。


玄関ホール側。玄関ホールまわりの壁は砂漆喰塗で仕上げています。開口部が少ないので、少しでも明るく感じるように明るい色の仕上がりにしました。

土間続きの土間収納室入口には暖簾を掛けています。

玄関を入ると斜め正面が土間収納室入口になるので目隠しの為に暖簾を掛けましたが、お店の入口のような雰囲気になりました。

居間食堂の奥は一部を仕切って畳の間を設けました。部屋の奥の杉板の壁は元々建具が入っていたところに杉板のパネル状のものをけんどんで差し込んでいるので、取り外すことも可能です。取り外すと奥の寝室と一体空間になります。
右側の舞良戸は古建具の再利用です。

階段横の空間。階段の手前には最終的には障子を入れます。
この部屋は元居間だったところですが、2階の外壁の軸線上で半分に間仕切り、襖に囲まれた3畳の畳コーナーを設けました。新たな吊り束や鴨居などは新しい木の素地のままで古色の塗装はしていません。年月と共に木の色が濃くなりますので白木のところも数年で馴染んできます。

今回の改修で一番奥に配置した寝室。
4.5畳の和室と1.5畳の縁側をつなげて1室にし、床は杉板張りに張り替えて寝室を作りました。東側には中庭があります。ここは竿縁天井の天井板のみを張り替えていただきました。ベッド2台は吉野杉で大工さんに作ってもらいました。


ベッド背面の杉板の壁は、元々襖の入っていたところに杉板パネルをけんどんにして入れており、将来的に外して隣の3畳の間と空間をつなげることも出来るようにしています。
奥の寝室から南の居間食堂空間を見たところ。南の庭まで一直線で見通すことが出来ます。奥から南の庭まで視線も通り、風も通り抜けて気持ちの良い景色です。
左横の舞良戸は洗面脱衣室の入口。浴室やトイレは寝室から近いところに配置しています。建具を調整していただき開閉が軽くなりました。

2階は天井の低いつし2階です。ここも土壁と杉板張りの空間に改修しました。

改修前。
以前に住んでいた方が、壁天井にボード類を張って床はカーペット敷きに改修されていました。

改修後。
ボード類は全て撤去し、構造体は全て現しにして、土壁は中塗り仕上げ、床天井は杉板で仕上げました。
東側の窓を一つ追加して、眺めの良い窓辺もつくりました。

天井の高さは一番高いところでも1.8m弱ですので端の方はとても低いのですが、間仕切り壁も取り外し開放的な空間になりました。


1階とは趣の違う空間になりました。床にペタッと座ってくつろぐことの出来る楽しい空間になったと思います。
暮らしの中で、ほっとひと息つける間としてお使いいただければと思います。
外構や植栽、一番奥の納屋の改修は現在工事中です。
全ての工事が終わるまではもう暫くかかりますが、完成が楽しみです。



ポストはステンレス製のものを撤去して、木製で大工さんに作って頂きました。Amazonの小包みも入ります。