
二年前にリノベーションをさせて頂いた、生駒のマンションにお伺いました。
このリノベーションでは、ご家族で調理をする為の使い易いキッチンとして、四角いキッチンを設計させて頂きました。
もともと和室だった場所を広めのキッチンにして、窓から外の緑が見える気持ちの良いキッチンになりました。

四角いキッチンは、テーブルを囲むように調理作業が出来ます。
学校にあった家庭科室の流し台や、理科実験室の作業台も四角いステンレスの台でしたね。
このキッチンは、天板が大きすぎても小さ過ぎても使い難くなるので、寸法はシビアに検討しました。
二年ほどこのキッチンをお使いになられ、使いごこちについてお聞かせ頂きました。大変使い易いキッチンなので、是非今後も設計に取り入れられると良いですよと仰って頂けました。
調理台は一段下げて、水を流すことができるようにしています。水が手前に垂れることがなくて良いとのことでした。シンクに向けて少しテーパーをつけていますが、もう少しテーパーをつけた方が水はけは良さそうです。

コンロは四つ口コンロで、操作ツマミが上面にあるタイプです。
右の通路側に油ハネが飛ばないように、ガラスのつい立てをつけました。

このようなキッチンの設計は始めてでしたので、実際に置いてみた時に大きさによる圧迫感を感じないかどうか気になりましたが、意外と小ぶりに感じ、違和感なく納まりました。
台の下は収納スペースをたっぷり作っています。
テーブルのような四角いキッチン。いかがですか。
